2010年05月29日(土)

朝日住まいづくりフェアー

朝日新聞他の主催、東京ビッグサイトでの催しです。
「匠の会」として出展、参加しました。
%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%EF%BE%8C%EF%BD%AA%EF%BD%B1%EF%BD%B0.jpg
感想: 今年のテーマは「工務店VS設計事務所」? もしくは「家+ホビー」
     ここで取り上げられたホビーとは、お父さんの喜びそうな「ガレージ&車」
   なんか「家づくり」の本質的な物が少し欠けてるようなイメージを持ちました。
おまけ☆会場に展示してあった・・・・です。
%E7%AE%B1%E3%80%8012.jpg
%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%80%8012.jpg
この写真を見て、一目でなんだかわかった方はメール下さい。
往年のスカイライン2000GTRのエンジンルーム
上が箱スカ、下がケンメリ
しびれますよね・・・・・・・・・・(涙)
%E7%AE%B1%E3%80%802.jpg%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%80%802.jpg
私、山田も20代若かりし頃ケンメリで134号、ブイブイ??
「あれ~、L20型のエンジンヘッドがこんなに細かったカナ」
と記憶も薄れかけているようですが。。。。(山)

2010年05月08日(土)

~ステラマリス~

とても嬉しく、楽しみな情報です。
 
当社のお客様がアロマセラピーサロンを開業します。
もちろん、建物は加賀妻工務店の設計施工です。
場所は、横須賀市秋谷で立石公園のすぐそばです。
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B4.jpg
波音の聞こえるサロンでアロママッサージ。
考えただけでウットリものです。
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%93.jpg
詳しくは、こちらのサイトで・・・
      ステラマリス ウェッブサイト: ココをクリック!! 
 
下記は、セラピストのマキさんとご主人で撮影されたイメージ写真です。
(マキさんのブログから拝借しました。スミマセン。)
サロンのコンセプトやアロマの世界観を表現したかったそうです。
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%931.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%9322.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%933.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%934.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%935.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%936.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%937.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%938.jpg
%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%939.jpg
5月12日からのプレオープン期間には、サービスプランもあるそうですよ。
加賀妻OBの皆さん、是非一度お尋ね下さい。
ひょっとして、「加賀妻のブログを見ました。」と言えば・・・・(山)

2010年05月08日(土)

うみとこころ

当社のお客様の”さかい ことえ”さん。
藤沢で絵の作品展を開催します。
本ブログでは鎌倉での作品展につづき2回目のご紹介です。
是非、のぞいてみて下さい。
食事もお酒も美味しいレストランです。(山)
%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D.jpg
%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D2.jpg

2010年05月01日(土)

今日から上海万博ですね

DSCN7819.JPG
先ごろ発表された日本館の内容で、人が床部分を踏んで発電する装置の特集がされていました。
原理として簡単に説明すると、人が移動する時や物が移動する時に発生する床の振動を生かして
発電を行う床型の発電機だそうです。
実際にJR東京駅の自動改札下に敷き詰めたり、渋谷のハチ公前に敷き詰めて実験もされました
もし、この装置が具体化され応用編としては、首都高速の道路面等にも適用の考えもあるのですが
道路においては重量の多いトラックやバス等の往来で装置の故障や不具合の起こる事もある為
現段階では開発の研究は停滞状態な事をニュースでは記載されておりました。
実は6年程前に発電に関する事で、設計のお仕事をされているお客様と話す機会があり
この様な事を話した事を思い出しました。
①上記写真の様に自動改札を抜ける部分に回転ドアを付けての自家発電
  ①の考えで、人が通過した部分でセンサーが感知して発電を起こす事も考えました。
②お台場近くの場所で、浜風やビル風を生かした風力発電
③都内の飲食店の夜、昼構わず流れる排水による下水を生かした水力発電
以前話しをした時には、どれも現実的ではないと思いましたし、費用の規模も国単位で考えないと
まず無理な話と考えており、笑い話としてとどめておりました。
でもまさか、発電床なる商品が出て実用化されるとは・・・・
今は、私が考えた事が無理な事でも、もし何年かして実用化される様なら夢のある話に
変わるかも知れません。その時を楽しみにして(北)