2017年06月30日(金)

屋根

長年住んでいる住宅では屋根が老朽化してきて地震に弱い等様々な問題が出てきます。
屋根が老朽化してくると雨漏りの可能性が一気に出てきます。雨漏りしてくると最終的に、家が水浸しになってしまいます。そして気を付けておいてほしいのは、雨漏りによって住宅の建材などが濡れてしまいうと腐ってきたりします。
それが何年も放置され続けると住宅が劣化し、建物倒壊の危険性が出てきます。そのようにならないように、気になり始めたら屋根のリフォームを検討することをおすすめします。

 

ふき替え工法

この工法の内容は屋根材の下地も一緒に撤去して、新たに下地から施工し直すというものです。
このリフォーム方法は屋根自体を丸ごと替えるので屋根の耐久性が上がり寿命が延びます。また下地からやり替えるので地震対策にもつながります。

 

カバー工法

この工法の内容は、既存の屋根材の上に新しい屋根材を重ねて施工するというものです。既存の屋根材の傷みが進行していなければこの工法を行うことができます。瓦屋根などの重量感のある屋根材にはより重くなってしまいますのでこの工法は向いていません。
このリフォーム方法は既存の屋根材を撤去せずに行いますので、コストが安く、施工期間も短く済みます。また下地の補修を行いませんので、耐久性については現状のままになってしまいます。

 

屋根の老朽化による被害はほっておくと大変なことになります。リフォームの内容も、屋根の状態により選べますので、リフォームを検討中の方は、まず現状の状態を把握するようにしましょう。

お気軽にご相談下さい。

 

加賀妻英樹

2017年06月30日(金)

お得意様 ビューティ サロン カミー

先日、いつもお世話になっているお客様『ビューティ サロン カミー』へ

IMG_2203

おトイレが、壊れたとのことで納品しに行って来ました

いつも、子供の髪をやってあげるから連れて来なさいと声を掛けて頂いたので

その日は、土曜日だったため学校が、休みな息子も連れて行きました

雑誌から髪型を選びカットしてもらい

本人も大変気に入りかっこよく仕上げてもらえたので感謝です!

IMG_1603

IMG_1609

IMG_1618

着物の着付けも出来るので七五三や成人式など皆さん如何でしょうか

この道、一本!

トップスタイリスト暦、何十年の大ベテランですので、とてもおススメです!

 

usk

 

2017年06月27日(火)

水場廻りバリアフリ-リフォ-ム

浴室・トイレ バリアフリ-リフォ-ム工事施工しました。右半身不自由な方が使用します。

既存浴室

DSCN7873_640

リフォ-ム後浴室

床の段差改修・手摺り取付を行いました。

入口手摺りは、引き戸のため、床・天井で手摺りを固定しました。

DSCN0489_640

浴室内部も要所に手摺りを付け使い勝手を良くしました。

DSCN0491_640

DSCN0492_640

DSCN0494_640

既存トイレ

DSCN7866_640

リフォ-ム後トイレ

DSCN0497_640

洗面所・トイレに冷暖房設備を設け、夏・冬の室温管理にも配慮しました。(中山)

 

2017年06月14日(水)

夜な夜な~(^_^)

こんにちは。経理部の妹尾です。

最近、夜な夜なシフォンケーキを作っております(笑)

先日の 加賀妻ひろば で食べたあの味をもとめて……..。

抹茶にほうじ茶にココア…。ふわふわの生地にふわっと香るベースの味。

今日は何味にしようか?考えると楽しくなります。

しかし、夜焼き上げても型から外せるのは次の日の朝。

型から上手に綺麗に外す為には我慢が必要なのです。

綺麗に外せなければ、シフォンケーキと呼べない!?

まさに緊張の瞬間です!!

まだまだ反対にお金払って食べてもらうレベルですが(笑)

いつの日か 加賀妻ひろば のアウトレットコーナーにでも並べられるように

日々精進していく所存です。お楽しみに~。

 

IMG_8595IMG_8596

↑ このまま一晩冷まします!    ↑ 少しだけ上手く外せてご機嫌な私。

 

KEIKO

 

 

 

 

 

 

 

2017年05月31日(水)

耐震補強工事

耐震補強工事を検討したいのは主に「屋根」「壁」「基礎」「柱」です。

屋根:地震では重い屋根瓦が原因で多くの木造住宅が倒壊したといわれています。屋根の軽量化。軽くて強い屋根材に変更することで、地震の影響を軽減させることができます。

:昭和56年以前の住宅は垂直の柱と水平の梁・土台だけで構成されているため、左右の揺れに対し弱いといわれています。この弱点を克服するのが「耐力壁」への補強工事です。構造用合板と呼ばれる強靭な板を柱や土台に打ち付ける、あるいは柱と梁の間に筋交いを入れることで耐力壁を作ります。

:木造軸組工法の場合は、柱も重要な補強ポイント。先の震災では強烈な縦揺れによって柱が土台から飛び出してしまう「ほぞ抜け」が多発。こうした事態を防ぐには、耐震補強工事によって柱と土台、柱と梁などの接合部を金物で補強する必要があります。
また、長年の湿気による腐食やシロアリ被害によって柱の木材がボロボロに劣化している可能性も。その場合は劣化した部分を取り除いて新しい木材を継ぎ、両者を金物でしっかり固定します。併せて地面に防水シートを敷くなどの、湿気対策を施しておくと万全です。

基礎:昭和56年に導入された新耐震基準では「基礎は鉄筋コンクリート造とする」と定められていて、ある程度の耐震性が担保されています。問題はそれ以前に建てられた住宅。明確な規定がなかったために、なかには「石を置いただけの基礎」「鉄筋なしの脆弱なコンクリート基礎」などもあります。
建物全体を支える基礎がこれでは大地震から家を守ることはできません。鉄筋の入ったコンクリートで補強したり、床下地面にコンクリートを敷き詰めて耐震性を高めたりと、既存の基礎と連結して補強をします。また、基礎はしっかりしていても、そもそも地盤が軟弱であるなんてケースも考えられます。
基礎や外壁に亀裂が入っている場合、地盤のゆるさゆえに建物が不均一に沈む「不同沈下」が起こっている可能性も。その場合は、地盤の改良や建物下への杭打ち、リフトアップ工法などで補強する必要があります。

大地震から命を守る耐震補強工事、まず耐震診断をすることをおすすめ致します。

加賀妻英樹

2017年05月23日(火)

不安から喜びに!加賀妻ひろば♪

こんにちは。経理部の妹尾です。

先週末の土曜日に第1回加賀妻ひろばを無事開催することができました。

来ていただいた皆様楽しんでいただけたでしょうか?

今回特に告知という告知をいたしませんでしたが、開店と同時に沢山の

お客様にきていただき、本当にうれしかったです(涙)

企画当初は簡単に珈琲にパンと野菜にお花ぐらいの規模を考えていましたが、

最終的には飲食、ゲームコーナー、ワークショップなどなど・・・・。

何人来ていただけるのかなど、準備の当日まで不安と葛藤でいっぱい

でしたが、最終的には想像以上のお客様にお越しいただくことができたので、

途中から嬉しさと喜びの笑みでにやにやしていた変な女性は私です(笑)。

当日スタッフが少なく、至らない点も沢山あったとおもいます。

次回はそんな反省を生かして、第2回が開催できたらいいなぁと

秘かに目論んでおります。

 

IMG_8277 IMG_8273

↑ 珈琲とお花パン、ゲームコーナー!   ↑自称看板犬ハナコもお手伝い!(^^)!

 

楽しい一日でした。本当にありがとうございました。

 

KEIKO

 

 

 

2017年05月20日(土)

第一回加賀妻ひろば ご来場ありがとうございました!

お天気にも恵まれこの日を迎える事ができました!

今回のイベント、初めての試みでしたが準備をしながらも人は来てくれるだろうか・・?

スタッフばかりが目立つ残念なイベントにならないだろうか・・・。

実はちょっと不安でした・・・^^

でも、でもこんなにたくさんの方が遊びに来てくれるなんて!!!!

20170520_114247_32020170520_114104_320

カキ氷をせっせと作りながら実はちょっと感動しておりました^^

スタッフが早起きして収穫しに行ったお野菜もお蔭様で大盛況 ♪

キャベツはあっという間の完売でした。

買えなかった方ごめんなさい;0;

次はもっともっと、ってやりたくなっちゃいますね^^

たくさんのご来場本当に、本当にありがとうございました!

準備頑張って良かったです!

スタッフ以外の方や、ご近所の方にもたくさんお手伝いして頂いちゃいました!!

本当にありがとうございました^^

次の開催はいつかな^^

またお会いしましょう!

 

YURIKO

 

 

 

 

 

 

 

2017年05月18日(木)

加賀妻ひろば 

加賀妻ひろば開催に向け会社のほうも完成に近づいてまいりました!

IMG_1471

IMG_1473

IMG_1465

そして当日催します私担当の木工教室の準備です

木工教室の一部としてお子様は、もちろん大人の方でも楽しんで頂けるように

加賀妻イベントでは、大好評につき すっかり定番となった箸作り(今回は菜箸)も開催するため会長と下準備をしております

IMG_1488

IMG_1487

IMG_1493

IMG_1489

当日は、皆さんに専用の台とカンナを使って仕上げてもらいます

IMG_1486

皆さんのお越しを心よりお待ちしております!!

 

usk

2017年05月16日(火)

雨戸のリフォ-ム

既存木製雨戸を電動シャッタ-にリフォ-ムしました。

DSCN7817_640

既存雨戸・戸袋を撤去しました。

DSCN8836_640

サッシ枠廻りから雨漏りして、土台・柱が腐食していたため、土台・柱を交換補修しました。

DSCN8842_640

新しいシャッタ-を取付ます。

DSCN8850_640

DSCN8906_640

シャッタ-取付完了しました。

後は外壁モルタル塗りの上塗装工事で 完了です。(中山)

 

2017年05月11日(木)

イチゴの収穫しました♡

こんにちは!経理部の妹尾です。

以前お客様より路地イチゴの苗をいただきました。

いよいよ今日、収穫の時期が来ましたので、

代表して私がこっそりと(笑)一人楽しくイチゴの

収穫をさせていただきました。

とても甘いイチゴができたので^^

なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

なにかを作って育てて出来上がる・・・・。

とても愛着がわきますね。

お家を建てるという事も同じですね。

イチゴの収穫

第二弾・三弾も期待できそうです(=^・^=)

IMG_8177IMG_8177IMG_8176

 

いよいよ!来週の土曜日 加賀妻ひろば 開催いたします!

お時間のある方是非!会社の方に遊びに来てくださいね。

沢山の皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

なお、駐車場がございませんので、お越しの際は、公共の機関をご利用して頂きます様

おねがいもうしあげます。             KEIKO