2010年02月27日(土)

一度で打つと言うこと・・・・

まず最初に・・・・
コンクリートを流し込むことを打設と言います。流し込むのになぜ打つ?・・・
昔の人たちは、コンクリートを型枠に充填する際、できるだけ空気や水を追い出してコンクリートを密実にするため、竹の棒を使うなどして入念な突き作業やたたき作業を実施していました。今では機械があるので、昔ほどでは有りませんが現在も型枠を叩いて表面の空気を抜く事をおこなっています。
通常住宅の基礎は、底盤(ベース)部分を最初に打って、その後立ち上がりの部分の型枠を組んで作業します。
しかしここで問題があります。ベースを打って次の日に型枠を組むことが多いのですが(中にはきちんと養生してるところもあります)、型枠を固定するのに、コンクリートに釘で型枠を固定していきます。コンクリートは表面が固くなっていても中まで完璧に硬化していません。コンクリートは打設後初期は、振動など与えるのは良くないのです。
また、ベースと立ち上がり部分が別の日に打つと言うことは、剥離している様な状態です。でもそのようなことが無いように配筋があったりするわけですが、その配筋もベースを打つときにしっかり養生しないとベース打設時のコンクリートがくっついていたりして付着不良や、またベース部分と立ち上がり部分が密着できるように、清掃、散水しなければ行けませんが、その作業を行うのも難しいのです。また、ベースがまっすぐ平らでないと、立ち上がりの型枠の下からコンクリートが漏れてきます。 
CIMG1397-1.jpgCIMG1400.jpg
(↑他社の基礎工事、基礎強度が弱かったり、きっちりベース部分の精度が悪いとこうなります)
また、タイル風呂の浴室は水がここから浸みてきたり、水害時には、この継ぎ目から内部に水が入ってくることもあります。 
それ以外に、シロアリの進入事例もあります。
そこで当社は、ベースと立ち上がりを一度に打つ通称「一発打ち」でおこなっています。上記の事を解決できるメリットがたくさんあり、基礎のことを考えている工務店さんでは、ほとんど採用しているところが多くなって来ました。
ただ全部の現場が出来るわけではなく、深基礎・高基礎や特殊基礎(設計事務所のよる当社指定の基礎形状でない場合)などでは出来ない場合があります。
またコストの方も特殊な形状の部材を使用するので若干他の基礎工事より、高いかも知れませんし、技術的にも丁寧さが必要になるので、なかなかこの工事を行う基礎やさんもまだまだ少ないです。
当社では、いっぺんに何棟も同時にできませんので契約から着工までお待たせすることがあったり、基礎工事はあまり焦らせて作業しないようにしていますので、他より基礎工事の期間が掛かるかも知れませんが、いい基礎を作るように配筋等も色々工夫してし行っています。
一度お近くに現場が有れば見てください。きっと「加賀妻の基礎がいい」と御納得いただけると思います。
CIMG0399.jpg
↑型枠が浮いているが分かりますでしょうか?この浮かす時のレベル設定等が難しいです
CIMG0459.jpg
打ち上がると継ぎ目のない基礎が出来ます。
(YOSHI)

2010年02月23日(火)

もう~すぐ春ですね~!(キャンディーズ風)

P2190038.JPG
先日大磯で上棟したK邸の屋根からの風景です。
大磯の海がすぐそこに・・・・!いい風景ですね~。
K邸は2世帯住宅なので結構大きい物件だったのですが、
さすが我がチーム加賀妻の大工です!!いつも通り屋根下地の
野地まできっちり終わらせてくれました。感謝です!!
IMG_31.jpg
・・・・と同じK邸の近くで梅の花が咲いていました!!
海を見るとまだ寒そうに感じたのですが、春は着々とすぐそこまできているのですね~。
だんだんと暖かくなると作業もしやすくなるので、ますます
元気にいい家建てます。。3月もチーム加賀妻がんばります! 
2月27・28日は鶴巻I邸で現場見学会やらせて頂くので、ぜひチーム加賀妻の
建てた住まいを見に来てください。  (^岩^)

2010年02月20日(土)

現場確認・・・

先週OBの方より電話があり、「隣の家が火事になったので、家が大丈夫か見てほしい」とのことでした。
早速お伺いして確認してきました。
お隣の延焼した所からの距離は、約3m。
窓が割れてしまい、外部に付いている引き込みのプラスチック製のカバーは焼けていました
CIMG0380.jpg
窓ガラスも熱風で割れてしまう・・・
CIMG0384.jpg
引き込みのカバーは使えない位焼けていました。 
ここのお宅は、モルタルに白州そとんかべ、破風はケイ酸カルシウム板でその部分は、
全く影響が有りませんでした。
CIMG0388.jpg
樋も幸いのことに、アルミ製でしたので、全く影響有りませんでした。
自分たちが気を付けても隣からの火事などは防ぎようが有りません。
また今回、火事の恐ろしさを目の当たりにし、離れていても影響が有ることを実感しました。
(YOSHI)

2010年02月16日(火)

1UPと「へ~」の知恵袋

P2050006.JPG
1UP・・・基礎屋さんの不二工務店さんも1UPすでにやってくれています。
     基礎完成後に基礎周りに養生としてシートを貼ってくれています。
     こういう職人さん達がいるからいいものができあがるんですね~!
P1290046.JPG
「へ~」の知恵袋
第一弾って大げさな事ではないですが。。
今回は大工さんが使う道具の一つの「鑿」・・・のみ と読みます。
この鑿を購入すると刃先の反対側の叩くほうに金物が巻いてあります。
このまま使用すると金物を叩いてしまって、叩く力が直に刃先伝わらない
ようです。そこで・・・大工さんの知恵袋・・・
一回その金物を取り、柄の木が出っ張るように付替えるのだそうです。
写真のように・・・、いつも見る鑿です。
そのやり方はやはりコツがあり、経験が物を言う・・・と改めて思います。 (^岩^)

2010年02月15日(月)

1UP

今年の新年会・総会で各協力業者に、昨年よりも現場環境やアピール、また安全について、ワンアップしていこう!!と呼びかけました。その成果が少しずつ現れて来ました。
CIMG0360.jpg
断熱屋サンには、完了と同時にセルロースを使用していることをアピール出来るように提案しました。(すぐ実行してくれました。)
CIMG0354.jpg
水道やさんも、二股水栓にしてもらい、使い勝手を良くしてもらいました。
今後も色々な事を少しずつでも改良して行ければと思っています。
今年はもっと、「施工責任と次工程はお客様」の意識付けをしてもらうようにして行きたいと思いますが、まだまだ足りないところもあります。今後も定期的な会議で報告して改善していきます。
(YOSHI)

2010年02月04日(木)

職場体験

最近、中学生の授業で総合学習と言うのが有るそうです。
自ら考え、様々な課題を切り拓ける生徒を育成したいため、総合学習が有るそうです。
その中で職場体験学習があり、地域の環境・文化・伝統・社会福祉など、地元の企業に体験的に行動し学習出来る仕組みに取り組んでいるそうです。
CIMG0286.jpg
そんななか、先月と今月で3校の生徒が来てくれました。
今日も、近くの中学から一人体験に来ました。
まずは、大工さんもおこなっている朝来たら「トイレ掃除」を実践してくれました。
CIMG0294.jpg
現場廻りの掃除・片づけをおこないました。
CIMG0299.jpg
その後は、何件か他の現場や違う大工さんの作業も勉強しました
午後は、実際に大工さんの道具を使って、木工教室です。
ノコギリ・カンナ・サシガネ・スミツボ・ゲンノウ(トンカチ)など使い方を説明して
実際に作業してもらいました。
最後には課題として、鉛筆タテを作製して終了しました。
すべて初めての体験で、楽しかったみたいです。
学校に帰って楽しかったことを広めていただき、来年もたくさんの子が来てくれて、
大工さんや工務店の仕事に就いてくれる人がたくさん出てくれれば、地域や学校にとっても、有意義な授業になりそうです。
(YOSHI)

2010年02月01日(月)

自然の力・・・・癒されます!

冬の時期は空気が澄んでいると、遠くの物がくっきりきれいに見えます。
PC020017.jpg
この富士山も写真ではその時の雄大さやきれいさがあまり伝わらないと思うのですが、
現地では思わず深呼吸をしたくなりました。ちょうど小田原F邸に向かって走っていると
正面に富士山がホントに「ドン!!」と現われます。現場行く楽しみの一つです。
下の写真は逗子からの帰り道でおとなの雰囲気?!になった写真です。
P1260033.jpg
この時はラジオからの音がまた良い感じの空間を創ってくれたように感じます。
ちょうどラジオから 「綾戸智絵のテネシーワルツ」が流れてきました。
その歌声と江ノ島の夕焼けがも~!!いい感じでたまらなく・・・写真・・・
撮っちゃいました。
自然の力はホントすごいですね~。一瞬で気持ちがリフレッシュされ、癒されます。
加賀妻の家造りも自然素材をふんだんに用いているので、お住まいになられたお施主様
が家に帰るとリフレッシュし癒される空間が出来上がるように、社員・協力業者一丸となって
日々がんばっています。チーム加賀妻です!!        (^岩^)

2010年01月23日(土)

総会&新年会

毎年恒例の新年会と総会(安全大会)今年も箱根にておこないました
DSCN7111.jpgDSCN7123.jpgDSCN7124.jpgDSCN7128.jpg
まずは各部署の昨年の総括と今年の方針を発表・説明していただきました。
この業界、会社と協力業者さんとの関係がとても大事です。
みなさん一生懸命聞いてくださりました。
CIMG0104.jpg
第2部では講師をお招きして勉強会です。 
今回は、銀行の方に来ていただき、上手にお金とつきあう方法の講演をしていただきました。
CIMG0110.jpg
最後の締めの挨拶は、加賀妻会長
総括していただきました
P1020238.jpg
夜には、新年会開催です。
会長の挨拶並びに業者会の新会長・岸材木さんに乾杯の発声をしていただきました。
2次会も夜遅くまで・・・
お酒が入ると、普段無口な職人さんが多い中、結構本音が聞けて楽しいです。
たまに仕事に携わる同士のコミニュケーションも大事!!なのを実感した1日でした

2010年01月21日(木)

マイブーム☆

最近我が家で流行っている物があります。
それは「LASH」と言う石鹸です
ご存じの方も多いとは思いますが自然の物を使って人の手で丁寧に作っています☆自然な物で作られているので環境にも良いのです。
imageLASH1%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
驚くことに本物のバナナや卵、にんにくにアボガドそしてチョコレートまで使っているんですからそれは見た目もこの通り!!
imageLASH5%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
imageLASH4%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
間違って食べてしまいそうなんですよね(^_^;)お腹が空いていると美味しそうに見えてしまいます(^_^;)
当然、生物を使っているので賞味期限…いや消費期限があるんですよ(笑)
加賀妻でも天然、国産材にや日本一エコな会社作りを目指しているので似ている物を感じました☆
と、言う事で皆さんも機会があれば是非ご賞味あれ(笑)
雄介