2016年09月24日(土)

涙・・・・雨

ここ10日間の日照時間は6.5時間、平年比の16%らしいです。
今月になってから、台風と秋雨前線の影響で太陽を見てない気がします
(こんな長雨過去あったかなぁ??)
台風前には念のため、足場のメッシュを畳んだり、他の予定をずらし現場パトロール
の繰り返しでした。
どこの現場も予定通り進まず段取り悩み中です。
それ以上に職人さんからも嘆きの声がたくさん上がってます。
屋根屋さん雨が降ると仕事できなくなります。(当然収入にも響きますもんね)
その他外部仕上げ(左官屋さん、塗装屋さん)の業者さん、外構屋さん、基礎屋さん、大工さんもです。
生コン屋さんもキャンセル続きで、来週の晴れ間を見越して予約が取れない状態状態らしいです
本日も昨日の朝まで曇りの予報でしたが写真の通り降り出して来ました
DSCN3292.JPG
今日も予定通り現場進まなくなりそうです(涙)
(YOSHI)

2016年09月20日(火)

楽しい、ガードフェンス!

会社の近くの道路工事をしているところにあったガードフェンスです。
昔は、単管だけで組んであったフェンスも今ではアニメの主人公を
使用し、見た目も楽しくなっています。
P907000811.JPG
上の写真は上記に書いた道路工事のところにあった、フェンスです。
href=”http://www.kagatuma.co.jp/foreman/o0389051913690034906.jpg%20%20%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B93.JPG”>o0389051913690034906.jpg%20%20%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B93.JPG
mig.jpg%20%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B92.JPG
ご当地のキャラクターのものもありました。
工事現場は危険なところ、うるさいところと怖いところと思われていると思います。
このことを少しでも緩和できるように、いろいろと考えているのだな~と感じました。 (^岩^)
9/25(日曜)二宮T邸にて OB見学会をさせて頂きます。
http://www.kagatuma.co.jp/ob/2016/07/post_2.html
是非お越しください!

2016年09月10日(土)

外壁の板張り

外壁に本物の木サイディングを貼ると、とても重厚な感じになり素敵なおうちになります。
素地のまま貼ると、長い年月で木の色も白くなり,やがてグレーになり径年変化を楽しめます。
また塗装する事で色が長持ちし、こちらも徐々に色が取れては来ますが、建てた当初の雰囲気が
長く保たれます。
今回の建物は、黒く施主様の方で塗装されました。
DSCN2969.JPG
ご主人様と奥さんで、2度塗り実質7日間くらいでしょうか・・・
DSCN3205.JPG
その後大工さんが、小口加工して施工します。その前に大工さん防火の関係で下地にモイスと呼ばれる
板材を貼っています(これが1枚とても重いんです!!)
DSCN3206.JPG
木サイディングが縦張りだと、一人大工さんだと登ったり降りたりの繰り返しになり、加工もしなくては行いけないのであまり進んでいきません・・・・
しかし今回は大工さんの奥さんも手伝いに来てサポートしてくれているので、通常より進んでいます。
内助の功ならぬ、外助の功ですね(そんな言葉ないです)ありがたいです。
今回は施主様夫婦と大工さん夫婦のお力が発揮されて素敵な建物になりそうです!
DSCN3207.JPG
釘もずれないように糸で水平出して手間掛けて施工してもらってます。
(YOSHI)

2016年09月03日(土)

スッキリ!

会社旧事務所の解体が完了しました。 広い!明るい!すっきり!
外構などこれからですが
これで駐車スペースも確保できそうです!
DSCN3148-1.JPG
だいぶ前の事務所より奥まって、外見普通のおうちみたいなので通り過ぎちゃうかも知れませんね!
DSCN3147-1.JPG
茅ヶ崎から寒川方面に行くときガストが見えてきたら、左側見てください!
DSCN3149.JPG
事務所内から外を撮影・・・自分の席道路側なので丸見え・・・
事務所にいるかいないかすぐ分かってしまいます(笑)
《YOSHI》
Facebook始めました!
https://www.facebook.com/kagatsuma/
そちらもご覧ください!