2014年12月29日(月)

皆様良いお年をお迎えください

本日で年内の業務終了です。
あいにくの雨でしたが、下小屋で納会行うことが出来ました
DSC01608.JPG
DSC01611.JPG
DSC01612.JPG
DSC01614.JPG
今年も色々ご迷惑おかけすることもありましたが、
来年も皆様よろしくお願いいたします。
冬季休暇 12月30日~1月7日
1月8日より平常業務です。

2014年12月17日(水)

何をしているでしょうか?

PC160004.JPG
先日、ある現場での風景です。
この時は特に寒い日でした。
いったい何をしているのでしょうか??
PC160005.JPG
実は現場での大工さんと設計と納まりの打ち合せ風景です。
今回は寒いのもあるのか、皆身体を丸くしながら、図面では見えなかったところなどを
実際の現場を確認しながら、納まりの確認をします。

2014年12月15日(月)

今年も無事最後の上棟工事終えれました!

建築の災害で、一番危険で事故の多いのが、上棟工事です。
そのため、みんなで危険なところは、声を掛け合って、慎重に施工します。
DSC00266.JPGDSC01037.JPG
DSC02823.JPG
今年も、レッカー使ったり、荷揚げ機使ったり、手組(人手で荷を揚げながら上棟)で行ったり、
色々な方法で行いました。
無事故で今年も終えれました。
来年早々には、安全大会も開催されます。
事故のないときこそ、細心の注意をして、来年も望みたいと思います

2014年12月04日(木)

暖炉の試運転

PC040013.JPG
今日は、先日お引渡しした、大磯のW様の待望の暖炉の試運転に立ち会いました。
PC040014.JPG
マキの入れ方から煙突掃除など細かく説明を受けます。
その後、実際に火をつけていきます。
しかし、今回はプロが作業をしていますので、あっという間に火がつきますが、
やはり最初は難しく、話によれば、3年経ってやっと慣れてきたと言われる方もいらっしゃるそうです。
PC040015.JPG
火がつき始めるとだんだんと家全体が暖かくなってきます。
この暖炉で焼き芋なども調理できます。
なんだか火を見ていると安らぎますね~。