2013年12月24日(火)

大工さんが足りない・・・

DSC01879.jpg
シンケンハウジングの新聞より・・・・
今世間では、大工さん、職人不足が深刻化しています。
消費税の駆け込み受注によるものですが、
以前の消費税導入時は、ほとんどパニックで家に帰れないほどでした。
その時は導入後、どこの住宅会社も受注が下落して、大工さんが余るなどの減少も問題になりました。
今回当社では大工に関してはそうでもないですが、メーカー等は大変みたいです。
プレカット工場や、他の協力業者さんも受注が増えている状況です。
今後来年に掛けて工程が大変になるかも知れません。
DSC01880.jpg
今後大工さんも減少していく中で、自社で大工さんの養成は重要になってきます。
出来る範囲で、欲張らず、仕事をしていくことがお客さんの為にもなると思います。
じっくりマイペースで仕事できるよう心がけたいです。

2013年12月13日(金)

セミナーに行ってきました

今週、シンケンハウジング主催の住宅産業大予測フォーラムに行って来ました!!
全国から300人近くの方が集まってました。
DSC01844.jpg
「伝え方が9割」の著者でコピーライターの佐々木圭一氏による、特別講演で始まりました。
まったく畑が違う人の講演を聴くと、「うーん」と納得させられることが多く、ためになります。
DSC01846.jpg
続いてメインの新建新聞社社長による2014の住宅業界の予測。
ここでは載せませんが、的をえているお話で、今後の参考になります。
(もう少し詳しく聞きたかった・・・・)
DSC01855.jpg
最後は業界や他の工務店が、NO、1と認める、鹿児島のシンケン・迫社長のお話です。
工務店働く人なら知らない人はいないと思います。
私は、始めてお話を聞くことができたのですが、考え方・方針など「なるほど!」と思わせる
事がたくさんありました。 
今日のヒントを当社でも取り入れられたら、また1歩みなさんに
良いご提案が出来ると思います。