2013年11月22日(金)

木工教室

私が小さい頃(幼稚園の時から)、駄菓子屋さんで20円くらいで売っている折りたたみのカッターで、
外の草や枝を切ったりして、よく遊んでいました。
おかげで指先はいつも傷だらけで絆創膏だらけ・・・痛い思いをしてもまたそれで遊ぶの繰り返しでした。今もそのころの傷がちゃんと残っています。
また親の道具を勝手に使って工作をしてたり・・・
もちろん小学校の頃は、鉛筆もカッターで削っていました。
今では物作る事がなくなり、道具のありがたさ、使い方を間違えると危険で傷つくなど
分からない子が多い気がします。
そのためにも木工教室は必要なのかと思いますが、
個人的には、高学年の方が良いと思います。
大工さんの仕事の意味や、道具の使い方など理解力が出てもっと将来役立つと思うんですが・・・
先生達もただ開催するのではなく、もう少し考えてくれたら良いと思います。
今月2校で、木工教室おこないました。
大工さんも同じ月に2校あると、2日間お休みしなくては行けないので、
新築・リフォームの大工さん2チームに分けておこないました。
DSC01517.jpgDSC01520.jpg
最初の学校は、2年生 4クラスです。
うーん小学生2年生だとちょっと、木工教室は早いかな。
自由工作でも何を作るか迷っている子が多く、難しいですね。
DSC01636.jpg
DSC01642.jpg
2校目は、小学3年生 4クラス。
3年生になると作る物も色々発想があり、たのしいです。

2013年11月18日(月)

茅ヶ崎の風景

会社がある茅ヶ崎のイメージって、海の印象が多いのではないでしょうか?
茅ヶ崎の地形は、以外と南北にも長く、少し走ると結構里山が多いですw
DSC01626.jpg
今工事を進めているS様邸も茅ヶ崎の高台にあり、廻りの景色を見渡すと木々が沢山あります。
DSC01592.jpg
DSC01593.jpg
世界遺産 富士山もすごく綺麗に見えます。 これから冬になるともっと綺麗な富士山が見れると
思います。 
現場に通うのが楽しみです。

2013年11月09日(土)

先週のお休みを利用して・・・

先週大工さんと社員で、研修旅行に行ってきました。
場所は、長野と群馬県。
DSC01492.jpg
善光寺
DSC01497.jpg
宿坊の料理をみんなで頂きました。
DSC01505.jpg
榛名神社
DSC01511.jpg
水沢観音 水沢うどん頂きましたw
うーんやはり日本人には木造。
よい旅でした。