2013年09月30日(月)

もうすぐ地引き網大会

10月12日は、当社恒例の地引き網大会です。
地引き網の他にも色々企画しています。
今年は、特別ゲストも来るようで・・・!? お楽しみに!!
まだ申し込みされていない方、ご連絡下さい。
マイはし、マイコップ、マイ皿忘れずに!お願いします。
1.jpg
今年も地引網以外も引いちゃいましょう!綱引き大会
CIMG25951.jpg
釣れたお魚で実際触れて見ることができます。
P10408291.jpg
大量に釣れれば、お寿司にして食べることも出来るかも。
DSC073371.jpg
材木早切りも行う予定です。
その他もお楽しみがたくさんあります。
今年は例年より沢山のご参加が有るみたいです・・・
段取りが!!

2013年09月21日(土)

テーブル

今月引き渡しのM様のお母様、
大工さんが使っていた、工事中の作業台が気に入られて
最後に大工さんより引き渡し時にプレゼントです。
DSC01018.jpg
脚の部分。 普通の作業台より立派。
DSC01021.jpg
趣味の作業台として使う予定でしたが、「テーブルでも良いくらい」と喜ばれて、良かったです。
大工さんありがとう
もう一軒は、一年点検で大工さんとお伺いしたN様
DSC01024.jpg
DSC01025.jpg
テーブルと椅子は御主人の手作り。 
使用しているのは、なんと外構で使った、レッドシダーの格子の端材です。
すっかりおうちを建ててから、日曜大工が趣味になられたようです。
今度お伺いするときも楽しみです。DSC01026.jpg
お花台も、お風呂で使った桧の端材で・・・
DSC01027.jpg
N様の階段は、本当に楽しいです。 階段リビング素敵です。
DSC01028.jpg
そんな階段の棚にエビスビールが1本。 
他のビール瓶と違いわかります?

2013年09月14日(土)

半年点検

当社では、半年点検、1年点検までは、工事担当者がお伺いします
先週半年前にお引き渡ししたI様宅にお伺いしてきました。
多少の不具合がありましたが、簡単な物は、担当者がお直しします。
DSC00876.jpg
外構も終わり、シンボルツリー植えられて素敵でした。
DSC00878.jpg
DSC00879.jpg
木々やお花も所々に咲き、なんか日本では無いような錯覚も・・・
DSC00880.jpg
まだまだ暑い日でしたが、風が抜けて室内は快適です。
半年、1年、2年と建物も落ち着いてくるので、不具合も一度直すと大丈夫なったりします。

2013年09月02日(月)

台風

まだまだ暑い日が続きますね。
でも朝晩は、大分過ごしやすくなってきました。
暑さが一段落すると監督として心配なのは、台風です。
通常業務で予定していても、台風が来ると現場状況の把握と台風対策を優先しなくては
行けません。 
DSC00817.jpg
DSC00818.jpg先週も上棟を週末に控え、台風が接近。
延期しようかと考えている矢先に天候が持ち直し・・・
本当に判断が難しいです。
これからの時期はなるべく、余裕を持って工程や予定を立てるのですが、引き渡しや上棟が有ると
なかなか難しいです。
DSC00819.jpg
ウエザーニュースと気象庁の天気予報を見比べたり・・・
小さい頃は、台風が来ると「わくわく」したりしていましたよね。
今は、憂鬱でたまりません。
なるべく台風が来ません様に!!