2012年06月21日(木)

ものつくり大学からの研修生

毎年ものつくり大学から、インターシップ研修と称して、学生が約2ヶ月間くらい
会社の方に来ます。 
彼らは、将来の大工さんになるため日々学校で勉強しています。
今年は、2名の学生さんが来ています。
DSC05734.jpg
今回の2名には早速体力仕事を・・・・
大工さんの作業は、造るだけではない!!その他のことも勉強していただければと思います。
DSC05696.jpg
大工さんのお手伝いが無いときは、課題を出して作業してもらっています。
DSC05788.jpg
スリッパ入れを作ってもらいました。
一人は高橋大工さん、もう一人は石田大工さんの元で勉強しています。
もし現場にいるときは、声を掛けて上げて下さい。
喜ぶと思います。
(YOSHI)

2012年06月20日(水)

台風4号の現場状況

施主様方へ
今回の台風は、湘南地方でも特に風が強く、現場状況が心配されましたが、
本日監督が巡回し、特に大きな問題は有りませんでした。
ご安心下さい。
DSC05804.jpgDSC05805.jpg
どこの現場も事前に、足場メッシュを巻く、残材・資材の養生をするなど徹底されて
いましたので、事故もなく無事今日も平常通り作業しております。
DSC05812.jpg
現場近くの雑木林では、地滑りによる大木が倒れていたりしました。
けが人もなく、良かったです。
台風5号も接近していますので、今後も注意していきます。

2012年06月16日(土)

つながってますね ~一年点検に大工さんと行って来ました~

一年点検で、杉田のH様邸へ行って来ました。
DSC05555.jpg
一部床のささくれが出来ていたので、大工さんに直してもらいました。
他の部分は特に問題有りませんでした。
DSC05562.jpg
キッチンには、素敵なランプが付いていました。
これは既製品ではなく、施主様が良く行きつけの横浜(京急線・南太田駅)の「器屋 手音」さん
で購入したそうです。
ちょうど一年位まえに買ったとき、見覚えあるご家族がいたそうです。
その時は思い出せなく、その後ふと当社が載っている雑誌をみて、
二宮のT様ご家族が載っており、「見学会に行ったときお会いした」のを
思い出したそうです。 
最近も「手音」さんに行ったとき、T様のご親族にお会いしてお話されたそうです。
H様とT様の住まいはだいぶ遠い距離ですが、このような出会いもあるのだと
うれしく思いました。 
加賀妻工務店と「手音」さんで、つながっている! 
ちょっとうれしい話題でした。

2012年06月09日(土)

足場工事 打ち合わせ

今回は、足場の業者サンに来ていただき、会議を行いました。
建設を行う上でとても大事な仮設工事ですが、
それだけに、お互いの安全に対する認識を高めるため問題点を打ち合わせしました
DSC05652.jpg
一番事故が多い転落災害。
そのため法律もそのたびに変わります。
監督としては、安全になること自体はありがたいのですが、
コストアップになる法律改正多く、予算にも響いてくるので頭が痛い部分でもあります
ただ、中高層建物に対する安全上の改正が、住宅など低層建物にも適用されます。
作業内容もまったく違うので、もっと低層建物の件も考慮していただけると助かるのですが。