2012年04月21日(土)

急ピッチ!?

以前から工事を進めていた、さがみ縦貫道。
地元寒川で唯一掛かっていなかった、高架橋工事が急に進みだしました。
DSC04987.jpg
DSC04990.jpg
一時期の高速無料化時代は、茅ヶ崎の蔓延的な渋滞が少なくなり、予定通り現場に行けたのですが
廃止なったとたん、渋滞が再び・・・ 社会科実験はどういう結果になったのでしょうか・・・?
DSC04986.jpg
さがみ縦貫道ができ、大幅な交通渋滞が解消されると良いのですが・・・
高速代が高くなり、結果一般道は変わらないなどにならないようにして欲しいです。

2012年04月14日(土)

OMの会議に出席して来ました。

今週社長同行で、設計高橋・新人高宮とOMの会議に出させて頂きました。
DSC04887.jpg
内容は、お話出来ない事が多いのですが、今後のために出席しておいて良かったと感じております。
(通常、お昼からの会議だと眠くなるのですが、眠る暇がない内容でした・・・)
DSC04932.jpg
 DSC04934.jpg
その後OMの事務所兼実験施設「地球のたまご」見学へ
DSC04901.jpg
実験棟(フォルクスの新たな建物)の見学しました。
ここは、東京大学の前・研究室の学生と共同で、パッシブ建築の科学的検証の建物になっています。
DSC04929.jpg
排気ダクトも煙突風 パッシブの手法以外にも納まりなど参考になる点がたくさんありました。
DSC04939.jpg
その他フォルクスAの建物も見学させて頂きました。
今後のOMの進化に要注目です。

2012年04月11日(水)

師弟

加賀妻工務店では、大工さんを大勢抱えています。
毎年ではありませんが、大工さんになりたいという若者を受け入れています。
CIMG6526.jpg
今年は1人,高校卒業したばかりの若者がチーム加賀妻の大工さんの仲間に入りました。
親方は岡野大工さんです。岡野大工さんは大工暦20年近くになる大ベテランです。
写真はお昼休みの光景です。今はあまり見なくなった師弟関係ですね~。
見ているとほほがゆるんで、自然と笑顔になります。うれしい光景です。  (^岩^)