2011年08月31日(水)

夏の思い出・・・。

今年は花火大会やお祭りが中止になったり、縮小されて行なわれたりしていましたね~!そこで我が家は自然の涼しさを求め、今年は川に・・・。
CIMG1669.jpg
子供達が少しずつ大きくなるにつれ、町内会などの行事が行なわれ、とても懐かしい気持になります。
町内会のお祭りで太鼓を叩いてぐるぐる町内を回ります。
この太鼓が聞こえてくると夏が来た~!って感じです。
意外とりっぱでしょ!?
CIMG1803.jpg
これは次男の幼稚園最後の盆踊り大会です。やっぱりお祭りはいいですね~。
気持が明るくなります。
CIMG1962.jpg
そして、川です!!これも節電ですかね~。やはり川に入っていると涼しくて気持がいいです。
ある1日はお弁当を持って川遊び!!空気もおいしい~!
CIMG209.jpg
ある1日は仲間内でバーべキュー&川遊び。そこでは魚のつかみ取りが出来、みんなで炭で焼いて食べました!子供たちも魚を取ったり、スイカ割りをしたりと楽しんでいましたが・・・大人の方が、子供以上に楽しんじゃいました!
今年は昔を懐かしく感じ、自然の大きさを感じた夏でした!   (^岩^)

2011年08月23日(火)

申し込みは済みましたか?

9月10日(土)は、加賀妻工務店地引き網大会です
みなさん申し込みは、済みましたか?
今回は、新しいゲームも考えていますので、まだ申し込みされていない方は至急お願いします。
CIMG2601-1.JPG
今年は『ゴミを極力出さない』を目標にしております。
申し訳ございませんが、お持ち帰りご協力お願いします。
また、今回ご用意いたしませんので、お皿・箸・コップはお忘れなく!!
みなさんでクリーンな地引き網を目指しましょう!

2011年08月22日(月)

加賀妻仕様

休み前に、以前から設計と工事で検討していた加賀妻のディテールの発表会を行いました。 
階段手すりから、バルコニーまで多岐に渡り、納まりを検討しています。
加賀妻工務店のオリジナルの納まりが、今後も随所に現場に反映されていくと思います。
CIMG6415.jpg
発表は、設計の高橋君より説明していただきました。
CIMG6418.jpg
しかしまだ第1段階・・・最終目標は、「この家は加賀妻工務店だ」とわかる家を目指していきます。

2011年08月06日(土)

草花や木々があるお家

引き渡し後一ヶ月たった、S様宅。
外構(施主様工事)が終わったので、お伺いしてきました。
CIMG6305.jpg
CIMG6298.jpg
奥様がご希望していたとおり、たくさんの草木が茂る外構になっていました。
CIMG6302.jpg
お嬢さん達も進んでお水を揚げてくれているそうです。
素敵ですね
CIMG6300.jpg
住んでから外構行うと、ご希望や変更が工事の進行を見ながら出来るので、
思い通りに仕上がります。 
ただ、車が有ると、工事中置く場所が無いとその段取りが大変ですが・・・
(YOSHI)

2011年08月05日(金)

夏の風物詩

皆さんにとっての夏の風物詩は何ですか?
蝉の鳴き声や夏の海の香り…
私は実家が野球場の近くだったので夏になると高校野球の応援歌や声援が聞こえ、また夏が来たなぁと実感します☆
この写真は、実家の近くの現場のベランダから撮影したものです。
imageyakyu1%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
imageyakyu2%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
ここで何人もの高校球児が勝敗に涙を流したのでしょうか…
もうすぐお盆休みですね!
皆さんは、もう予定は決まりましたか(^_^)?
USK

2011年08月01日(月)

匠の会 完成検査

先週匠の会・完成検査に、高棟建設さんの現場に行って来ました。
CIMG6199.jpg
CIMG6201.jpg
普段なかなか他の工務店サンの現場を見る機会は無いのですが、とても参考になります。納まりなど違った発見が出来ます。
CIMG6259.jpg
また社内では、設計と工事で細かい納まりの会議を行っています。
だいぶオリジナルのディティールもまとまってきました。
まだまだやることは、盛りだくさん。
これで次のステップにまた進んでいきます。
(YOSHI)