2011年04月30日(土)

法事で長崎へ

先週末にちょっと早いGW休暇を頂き、母方の叔母の法事で、長崎へ行って来ました。
CIMG5030.jpg
私の両親は、共に長崎出身、両方とも8人兄弟です。私の両親は他界してしまったので
変わりに私と子供と、姉と姉の子で30年ぶりに行って来ました。
母方の出身は、波佐見です。(今年春の選抜で横浜と戦ったところです)
とても陶器が有名な場所で、当家もおじいさんは、陶器の絵描きだったそうです。
今は陶器の発掘のため、生家は県の土地になっていました。
CIMG5088.jpg
ついでに、父方の田舎にも行って来ました。 場所は世知原です。と言っても分からないと思いますが、佐世保市と合併して市になりました。佐賀との県境です。
CIMG5090.jpg
この裏に実家があるのですが、今は、私と同じ年のいとこが住んでいます。
隣の家まで離れているので、夜は真っ暗。
田舎はまだまだ土地が有りますが、こちらの生活に慣れてしまったら、ただで土地をくれると言われても、とても私たちには住めません。 
人間一度楽をすると、なかなか戻れませんね・・・。
でも、田舎は人のつながりが密で、とても暖かい場所でした。
(YOSHI)

2011年04月26日(火)

チーム加賀妻の大工さん。(繊細+器用)

IMG_0253.JPG
チーム加賀妻の大工さん達は力持ちですが、とても繊細です。
床はりをしている最中の写真です。分かりにくいかもしれませんが、インパクト(充電ドライバー)を床に直接ではなく雑巾の上に置いてくれています。
あと、もう一つは床の上を靴無しで歩いてくれています。
大工さんの思いが伝わってきます!!
IMG_8254.JPG
次は、チーム加賀妻の大工さんはやはり器用です。写真は大工さんがバットと杵を持っている写真です。
・・・・・なんと、両方とも大工さんが造ったものです。すごいでしょ~!!
もちろん仕事時間外で造ったのですが!?
やっぱりこれだけの器用な大工さん達が造る家は最高ですよ!
5月28日・29日で見学会を開催します。ぜひ御覧になって頂きたいと思います。
詳しいことはホームページを御覧ください。
(^岩^)

2011年04月25日(月)

こんなところにアイデア…?

廻りを見ていると色んなところにその人のアイデアが見られるものです☆
ちょっと変わっていて面白いアイデアだったのでご紹介します!
imagera-2%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
imagera-1%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
imagera-3%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95.jpg
皆さんもこんな照明はいかがですか(^_^;)
 
                                                         usk

2011年04月09日(土)

換気扇のお掃除しましょう!!

部屋のお掃除は毎日行う方でも、換気扇のお手入れしない方は多いのではないでしょうか?
CIMG3468.jpg
埃が詰まってしまうと、異音や早期の故障につながります。 
普段はカバー上から掃除機で吸い取っていただき、定期的(1,2ヶ月に1回)にカバーの中のプロペラ廻りの汚れを拭き取るだけで、換気扇の持ちが数段上がります。
是非、給気口と一緒に行ってみてください。
(YOSHI)
⇓⇓⇓次回の家づくりセミナーの詳細はこちら⇓⇓⇓
http://www.kagatuma.co.jp/events/report.html